無料ホームページなら お店のミカタ - 

かんじ鍼灸院 | 日記 | 便秘


MAP


大きな地図で見る

かんじ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 042-356-3816


かんじ鍼灸院 日記

TOP > かんじ鍼灸院 日記 > 便秘

便秘 (2023.11.29)

こんにちは。かんじ鍼灸院の柳原幹治です。
出したいのになかなか出てこない「便秘」のお話です。
「便秘って、ただウンチが出ないことでしょう。朝、ウンチが出るとすっきりするけれど、別に出なくても死ぬわけでもないからいいんじゃない。お腹も空くし食べられるし、いつかは出るものでしょう…。」 なんて言っている人はいませんか?  でもね、危険な便秘だってあるのですよ。発熱や吐き気、強い腹痛を伴うものなどは、腸閉塞や大腸の潰瘍、腸穿孔などが考えられます。
また、便に血が混じっていれば、大腸ガンや直腸ガンの可能性もあります。そんな時は、すぐに医療機関を受診してください。そして、しっかり検査をしてもらいましょう。
通常、排便は1日1回くらいですが、一日3回トイレに行くという人もいます。もちろん個人差があります。1日1回から週に3回ぐらいまでは正常ですが、排便時に苦痛や不快感がある人、週に3回未満の人は便秘といえます。傾向としては、男性よりも女性のほうが多いです。
ただし60代以降は、便秘で悩むかたが女性とほぼ同じくらいまで増えます。
便がたまると腸内の悪玉菌が増えます。そうなると発ガン性物質などの有害物質が増えて、腸内細菌に悪い影響を与えます。有害物質は腸壁から吸収されて、それが血液の中に入り込んで身体中を巡り、さまざまな病気を引き起こします。
便秘になる原因としては、食生活や運動不足、水分の不足、ストレス、薬による副作用、病気によるものなどいろいろあります。
⓵機能性便秘 ②器質性便秘 ③症候性便秘 ④薬剤性便秘 と4つの原因が考えられます。来月はこの4タイプの原因についてもう少し詳しくお話ししましょう。では、また来月お会いいたしましょう。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 住まいと工場メンテナンスのAT-1 スマイル美成まるかんのお店 熊谷ロイヤルホテルすずき店ルバン カルチャースクール 『LeVent』 松阪嬉野Maverick Blue駄菓子屋 どんぐり