無料ホームページなら お店のミカタ - 

かんじ鍼灸院 | 日記 | 不眠


MAP


大きな地図で見る

かんじ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 042-356-3816


かんじ鍼灸院 日記

TOP > かんじ鍼灸院 日記 > 不眠

不眠 (2022.04.15)

春になっても「コロナ」「プーチン」とまたストレスを受けることばかり。
ストレスを受けすぎると自律神経が乱されてしまい「夜、眠れない。不眠症です。」ということをよく聞きます。

不眠について、日本では5人に1人は悩んでいるようです。60歳以上では3人に1人の人が悩んでいます。

不眠症は中年から老年へと増えていきます。男性よりも女性のほうが多いといわれていますが、最近、男性の不眠症もかなり増えてきました。人生いろいろありますから、悩むことが多くなってきたのでしょう。

問題は睡眠時間。毎日の睡眠が5時間以下だと高血圧のリスクが高まり、血糖値まで上がっていきます。それだけではありません。免疫力は低下し、癌のリスクも高まってくるのです。新型コロナなどのウィルスにも感染しやすくなります。できれば7時間から8時間は睡眠をとるようにしましょう。

眠れないといっても、実際は眠っている人が多いのですが、本当に眠れない人もいらっしゃいます。眠れない原因は、身体の問題、精神的な問題、ストレス、生活習慣の問題などがあります。対処法はもちろん各問題の原因を取り除くことが一番。それでもだめならば、薬による治療になります。

また、鍼灸治療も効果的です。鍼灸は交感神経を鎮めて副交感神経を優位にするので、不眠症の改善に非常に有効です。不眠で悩んでいる方は個別にご相談下さい。

では、日ごろ自分でできることは? 気をつけることは? 
あります! まず、起きたら朝日を浴びてください。人の生体リズムは約25時間です。数日ほっておくと昼夜が逆転してしまいます。夜更かしになり、眠くなくなるという現象が起きてきます。朝日を浴びることで体内時計がリセットされますので、夜になれば眠くなるというわけです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 メイクアップスクエア株式会社 コーワメタルBeauty Spot ヴェルテ [ベルジュバンス 仙台]PCらくーん飲み放題カクテルバー 普段着